スポンサーリンク

2月 冬の京都旅行-1歳児を連れて京都に行ってきました-

グルメ

1歳なりたての子どもを連れて新幹線で京都に行ってきました。

新幹線はご飯を食べさせたりしていたこともあり、1時間くらいは良い子にしていられました。

それ以降は抱っこしたり、通路に連れて行ってあやしたりと大変な部分ももちろんありました。

でもいざ京都に着くと(旅行先に着くと)、疲れ吹っ飛びますね(笑)

約3年ぶりの京都!

ホテルは祇園周辺のため、反対方面に位置する【嵐山】に初日に行くことにしました。

嵐山へはバスか電車かでも迷いましたが、やはり自由度を考えると電車になりました。

京都駅からは電車で30分くらいでしたね。

2月の平日だったのですが、電車自体は割と人も多くて、立っている人も結構いる感じでした。

嵐山でみなさん降りられたので、観光客で混雑していたようでした。

海外の方も結構観光にいらっしゃっていて、嵐山では日本人:海外の人=5:5くらいに感じました!

嵐山やっぱりいいですね!

空気が澄んでいて、雰囲気も落ちついていて、歩いているだけでも癒されます。

曇りで雨が降りそうだったので少し暗めです。

ちょーどお昼時だったこともありましたので、まずは小腹を満たすためにこちらをいただきました。

生わらび餅!!

とろっとろで食べたことない食感!

味は3種類

きなこ、抹茶、プレーン

きなこと抹茶には黒蜜もセットでついています。

店員さんもとても親切丁寧で、京都弁にも癒されました♪

続いて、嵐山の渡月橋へつづくメイン通りを歩いていると、やたらと【生麩】の看板が目につく!

生麩をアレンジしたテイクアウトグルメを出すお店がたくさんありました。

もちろん、いただきました。

私がいただいたのは、味噌がついた生麩!

みそ田楽のようなかんじですね。

生麩の食感は弾力があって、生麩自体はそこまで味がするわけではない為、本当に食感味まで〝みそ田楽”のようでした(笑)

サイズは思ったよりも小さく、一般的に想像するみそ田楽(こんにゃくみそ)の2/3くらいの大きさですかね。

それでも生麩なので、お値段はお高め  円でした。

流行りに乗って一度食べてみるもよし!コスパ重視なら、絶対食べたほうがいい!というほどではないので食べなくてもいいかもしれません。

(あくまでも個人の意見ですが‥)

続いて、昼食をとる為、とある場所を目指して。

渡月橋を渡り、左手に進むと飲食店が並んでいます。

そこの一角にありますのが、【五木茶屋】さんです。京都 嵐山 食べログアクセスランキング1位を獲得した話題のお店です。

SNSなどでもみなさんたくさん写真が上がっておりますので、気になった方は調べてみてくださいね。

それだけ話題なのもあって、予約をして来店されている方が多いです。私は予約せずに行ってしまったので、お昼前後に伺ったにもかかわらず、入店できるのは、15〜16時頃とのこと。

さすがに初日なので、早めにホテルに行ってゆっくりしたいと思っていたので、諦めました。

2月の平日でしたが、コロナが落ち着いている影響もあるのか、たくさん観光客がいてどこも混み合っていました。

最終的には、五木茶屋さんの並びで渡月橋を渡り切ってすぐありますうどん屋さんへ。

京都といえば、京うどんも人気ですよね。

店内は落ち着いていて、木のむくもりが感じられるやさしい雰囲気。

てんぷら盛りうどんをいただきました。

お出汁がとてもおいしかったです。

一歳の子どももとても美味しそうに食べていました。

お腹が満たされた後は、嵐山と言えばの【竹林の小径】へ。

竹林に囲まれた空間はとても静かで、竹のいい香りがしました。

写真映えもするので、写真を撮られている方がとても多かったです。

人力車もたくさん通られていて、さすが嵐山を代表する観光スポットですね。

メイン通りから竹林の小径に向かう途中でお団子を買っていただきました。

すごく並んでいたのですが、並ぶ価値あり!!

すごくもちもち ふわふわで美味しかったです。

京都には和菓子が合いますね♪

このあとはホテルへ向かうため、再度京都駅へ。

今回、宿泊する予定なのは

【ウェスティン都ホテル京都】です。

長くなってしまったので、ホテルについては次の記事に書きたいと思います。